This week’s events.
2025年07月25日
設備の稼働状況を見られる様に現場にモニターを追加しました。 IOT(Internet of Things)、モノのインターネットってヤツですかね。 徐々に拡大をして行ってます。 毎月最終金曜のランチデー。 地元磐田市の慶十さんからです。 味良し、量良し、コスパよし。 3連休に向け腹ごしらえ完了。 今週末もまたまた、 測定器講習「ゲージ編」を実施。 一見、地味ですが必ず成果に繋がると思います。
2025年07月25日
設備の稼働状況を見られる様に現場にモニターを追加しました。 IOT(Internet of Things)、モノのインターネットってヤツですかね。 徐々に拡大をして行ってます。 毎月最終金曜のランチデー。 地元磐田市の慶十さんからです。 味良し、量良し、コスパよし。 3連休に向け腹ごしらえ完了。 今週末もまたまた、 測定器講習「ゲージ編」を実施。 一見、地味ですが必ず成果に繋がると思います。
2025年07月18日
週初めから(7/14~)某大学/院生のインターンシップの受け入れを致しました。 生産管理、 営業、 最後に品質管理。 各職場で就労体験をしてもらいました。 当社に興味を持ってくれましたでしょうか。 ...ひばりが丘工場では、 既存の設備の有効活用、最適投資を狙い、 2スピンドルNC旋盤の改造を行っております。 計画通りの活躍をしてくれることを期待します。 こちらは、技能実習生のNC随時3級試験の模様。 J君、M君の2名が受検しています。 週末にかけては、 2年に一度開催されます鍛圧関係業界の展示会へ、 技術系の社員複数人が最新の情報収集に行っています。 金曜日、 精鋭8名の若手社員が ポリテク 生産性向上支援訓練を受講しました。 同日。 計測器講座「ゲージ編」も実施しました。 現場で使用しているゲージをメインに再度確認しました。 こちらの教育訓練は係毎に継続しています。 諸々盛りだくさんの1週間でした。 最後に... 7/20(日)は参議院選挙です。 選挙に行こう!
2025年07月11日
暑い日が続いていますね。 7/7(月)~、暑さ対策の一環としてアイスの格安(10円/本)提供を始めています。 こちらは、社員の皆さん限定です。 是非。 チョイと訳アリで納品が遅れましたが、 2台目のKCRCHERが届きました。 これで本社とひばり工場に各1台ずつ、「品質は5Sから」。 計2台体制で清掃に臨みます。 インドネシアからの実習生 2名が入社をしました。 品質教育をみっちりと行います。 同日、eラーニングを使用した勉強会も実施してます。 ⇑「なぜなぜ分析2」、午前の部。 ⇑こちらが午後の部。 日々が充実しています。 明日の夕刻から、ボートクラブ「カナル」さんでLIVEが行われます。 湖畔でまったり。 夕涼みを兼ねて如何でしょうか。 【写真追加】 いつもカナルさんとは違った雰囲気... 熱烈なファンの方々もチラホラ... 立ち上がって踊る!曲も。 良い意味で想定外なLIVEでした
2025年06月30日
汎用測定器の正しい使用方法の講習を実施しました。 地道にコツコツと教育を継続しております。 ⇓こちらはひばりが丘工場内。 月曜日のNC旋盤搬入に備え、 老朽設備の搬出、清掃、床塗装を行いました。 準備OK! 土曜日には、 LPGガスのバルクタンクを交換致しました。 ガス充填完了。 ボイラーも問題なく燃焼。 こちらも準備OK!
2025年06月20日
生産部教育、 「なぜなぜ分析1」の講習模様。 続いて、 こちらも生産部教育、 「計測器出張講座」の模様。 ...本日6/20は、 初夏の交通安全運動を実施しました。 社員の皆さん、交通ルールは勿論、 マナーも問題ありませんでした。 引き続き 交通事故ゼロを目指していきましょう
2025年06月07日
先日の講習会の模様です。 正しく点検ができているのか? 正しく測定できているのか? 全員が同じ数値になりましたでしょうか。
2025年05月30日
ランチday♪ という事で食堂が盛況です。 (2交代制) たまキチさんのお弁当、 ボリューム満点でした。 因みに全額会社負担です。 本日午前中には、 生産部の品質教育を行いました。
2025年05月12日
本日から2日間ISOの審査となります。 14001環境が更新審査、9001が維持審査です。 以前に比べてISOの審査があるから!と準備する事も少なくなりました。 認証取得20数年...。定着してきていますね。
2025年05月09日
本日は生産部の教育活動を行っております。 改めてまして「部内のルール」についておさらい。 少人数制で実施している為、質問や意見が出ています。 全くの別件。 GW休み前、最終日のスペシャルランチの模様。 安心、安定の「SANZAN」さんから。 インドネシアBSDに2店舗目の総菜屋さんをオープンさせるそうです。 こちらで5/19オープニングセレモニー!
2025年04月07日
2025年度、第一回目の全体朝礼を行いました。 先ずは3月の製品、納入品質、安全等の報告の後、永年勤続表彰を。 勤続15年が2名、 (記念品を贈呈。本品の費用は社からです!) 20年が2名。 (旅行券を贈呈!) 長きに渡り社を支えて頂き 感謝。 その他、期初という事もあり内容が盛沢山。 写真はありませんが、帰国/入社の実習生の挨拶や3月末のQC社内大会の表彰も行いました。 ******************************************************************** 朝礼終了後、今期の計画説明を実施。 昨年の実績交え社長、各部門長からKPIと取組内容を説明してもらいました。 KPI、「Key Performance Indicator」の略です。 覚えました? 日本語では「重要業績評価指標」となります。 TV/新聞を開けば、明けても暮れても「関税、関税、関税..」。 今期は間違いなく厳しい年になります。 4/7今日現在、世界的に株価が暴落しています... ジュビロのJ1昇格と株価の戻り、どちらが先でしょう? 笑えません。。 我々としては、「やるべき事をやり続けていく」これしかないですね。 キーは、「自立と連携」。 愚直に邁進していきましょう。 ********************************************************************
