予防接種
2021年12月24日
産業医の先生に来社を頂き、希望者全員がインフルエンザの予防接種を受けました。 検温と問診票記入の後にほんの数秒で接種完了。 昨年は予防接種とマスク着用のお陰か社内的にインフルエンザの感染者は一人も出ませんでした。 今期も出来れば感染者ゼロで切り抜けたいところです。 ちなみに費用は、全額会社負担です。 SDGs。 健康
2021年12月24日
産業医の先生に来社を頂き、希望者全員がインフルエンザの予防接種を受けました。 検温と問診票記入の後にほんの数秒で接種完了。 昨年は予防接種とマスク着用のお陰か社内的にインフルエンザの感染者は一人も出ませんでした。 今期も出来れば感染者ゼロで切り抜けたいところです。 ちなみに費用は、全額会社負担です。 SDGs。 健康
2021年12月18日
本日12/18、プレス機の搬入を行いました。 加圧能力110t。 冷鍛前後の工程として無くてはならない工程、設備となります。 同時にプレス機3台の搬出、廃棄も実施しております。↓ ↑こらの2台と、 ↑もう1台。 高さの関係上、寝かせての輸送です。 弊社では企業の新陳代謝を図る為、設備の統廃合、新設を計画的・継続的に進めております。
2021年12月15日
「地の神様の日」があるのをご存知ですか?12月15日が「地の神様の日」です。 お米やお酒などのお供えをし、お祀りをしました。 末永く家内安全でありますように...。 地の神様とは 太古の昔、「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」の二神が天から降りてつくられたのが日本であると言われています。 この事から、我が国は神によってつくられた国なので、そこに住むという事は神様より土地を借りているという事になるため、家を建てる際に「地鎮祭」を行って、土地の神様にここの土地に家を建てるお許しを請い、工事の安全を祈願するようになったそうです。 家を建てた後は、末永くこの土地に住み「家が繁栄しますように」と土地の氏神様をお祀りする事で、家内に起きる様々な厄事を鎮める事が出来ると言われているため、地の神様を置いているのです。
2021年11月22日
11/21より弊社ひばりが丘工場におきまして、従来からの太陽光発電の売電事業に加え、自家消費型の太陽光発電(100kW)を開始致しました。 これによりまして、最大でひばりが丘工場の10%の電力を自社で賄う事が出来る予定です。 ⇑⇓接続工事の模様。 パワコンを5機装備。 停電時に100Vの電源も使用可能です。 私達小松工業は、太陽光発電システムによるCO2を出さない再生可能エネルギーを活用した地球温暖化対策に取り組んでいます。 ⇓他太陽光発電関連記事はこちら https://komaz.hamazo.tv/e8361061.html (本社事務所) https://komaz.hamazo.tv/e8988939.html (掛川市遊休地) https://komaz.hamazo.tv/e8339669.html (磐田市遊休地) https://komaz.hamazo.tv/e8339677.html (本社ひばりが丘工場)
2021年11月19日
本日 秋の交通安全運動を実施しました。 シートベルト未着用、携帯電話の使用など、ルール違反者はいませんでした。 交通事故は12月に多発しています。 余裕を持った出勤を心掛けましょう。
2021年10月26日
10月26日火曜日。 朝からバタバタとした一日になりました。 先週に引き続きの健康診断。 本日にて完了です。 午後からは、新入社員・若手社員フォローアップ研修会が、 WEBにて開催。 座学に加えて「美しい姿勢、発声練習」も画面に向かって実施しました。 同時刻に、 ⇓次世代自動車の部品を先行開発しています企業様の報告会と、 ⇓経理の知識・ルール・流れを学ぶウェビナーも開催。 移動時間がカットできるWEBだからこそ、これだけの人数が同日同時刻に参加出来ます。 大きなメリットです。
2021年10月18日
恒例の健康診断の季節がやって来ました。 身体計測、血液検査の一部、尿検査、胸部X線など基本的なものが中心です。 2008年度からは、メタボリックシンドロームに該当する人やその予備軍を減少させるため、特定健康診査(特定健診)がスタートしました。 特定健診は、40~74歳の人が対象です。 再検査のお知らせが来ない事を祈ります。
2021年10月02日
ワクチン職域接種の2回目に行ってまいりました。 4週前と同じ会場です。 1,000人オーバーの接種会場。賑わってます 当社からは予定通り45人が無事完了。 これでモデルナ難民の心配は要りませんね。 社員の接種率が大きく向上しました!
2021年09月21日
火災発生を想定した避難、緊急措置訓練を実施致しました。 全員が想定していた時間内で無事避難完了。 以前は実際に火を付けて消火訓練をしていましたが、今の時代そうもいかず、水消火器を使った訓練を実施しています。 今回、コロナ禍と言う事で消防署員の立会いは叶いませんでした。残念...。 熱処理炉の緊急停止と、 屋内消火栓の使用方法の教育も実施致しました。 県の方から「地震体験車」を派遣して頂き、多くの社員が震度7相当の揺れを体験しました。 写真では分かりずらいですが、結構な揺れ具合です。 最後に屋外消火栓を使用して放水訓練を実施。 「防災訓練は減災に繋がります。」 訓練をしっかりと行っていれば、被害を最小限に抑えることができます。今後も訓練は真剣に取り組みましょう!
2021年09月15日
フォークリフトの安全講習を実施致しました。 実際にリフトに乗車して安全な操作方法を確認、復習しました。 日々フォークリフトで作業する機会がが多くあります。 今後も定期的に安全講習を行う事で労災事故の未然防止に繋げていきます。 ↓関連記事 https://komaz.hamazo.tv/e9184617.html
