あれやこれや…
2022年09月21日
昨日9/20 は、てんやわんやの一日でした。
①先ずは新規設備搬入の模様から。
小型のNC旋盤2式を老朽切削設備と入替えます。
先月末の搬入時と打って変わってスムーズな搬入作業。
流石、長年お取引頂いている業者様です。
チャッチャと完了。
老朽化した設備は廃棄となります。新規設備の量産稼働に向け立上げを急ぎます。
②続いて同時進行で、
「 数値制御旋盤 随時3級」の技能検定を実施しています。
こちらは受検者者が変わりまして、今週木曜日まで計3日間も続きます。
ちなみにこちらの検定をクリアしませんと、働き続けることが難しくなります...。
しかし...、
実習生を指導した先生(当社社員)が良いので心配していません
③さらに、同時進行で、
「IOT、見える化」の横展開。
ひばりが丘工場に続き、本社工場のメインラインの稼働状況の監視システムの導入工事が行われています。
現状を数値で把握、問題点を絞り出し、的確な対策、カイゼンに結び付けていきたいと考えています。
④まだまだ続きます。
今週月曜日からインターンで共に働いてます留学生お二人に、「5S活動について」の勉強をしてもらってます。
彼らは、英語とインドネシア語(母国語)が達者。日本語は現時点では??でして、言葉の壁に苦労しながらの講習となります。
午後からは現場見学会。
応用範囲の広い工作設備群。 どう感じたのでしょうか?
⑤さらにさらに、午後から某部品サプライヤー様と商社様が会社見学に。
現場内がゴタゴタしている中で失礼いたしました。
以上 皆で役割分担、手分をけして何とか乗り切りました
【追記9/21】
昨日に引き続き、
本日は、留学生のお二人が「鍛造の基礎知識、工程設計の考え方」について学んでおります。
午前中より技能検定も...。
午後からは、新規設備の仕様について、リアル&WEBのハイブリッド会議を。
ちなみにこちらのメーカー様の設備は、物心ついてからは初導入です。
第三会議室では、客先の生産動向を情報発信して頂ける業務連絡会にも担当者が参加。
慌ただしい毎日です。