省エネ診断
2025年10月15日
カーボンニュートラル(CN)への取組みは企業の必須となってきています。 CNへの取組みの一環として昨日10/13(月)、省エネルギーセンターから2名の診断員に来て頂き、省エネ最適化診断を行いました。 今まで行ってきた事を報告するとともに、複数の指摘をして頂きました。 自分達ではたどり着けない、良い気付きの機会でありました。 1ヶ月後に報告会を予定しており、どのくらいの効果が出るのか シミュレーションの試算を基に今後のアクションを決めていきます。
2025年10月15日
カーボンニュートラル(CN)への取組みは企業の必須となってきています。 CNへの取組みの一環として昨日10/13(月)、省エネルギーセンターから2名の診断員に来て頂き、省エネ最適化診断を行いました。 今まで行ってきた事を報告するとともに、複数の指摘をして頂きました。 自分達ではたどり着けない、良い気付きの機会でありました。 1ヶ月後に報告会を予定しており、どのくらいの効果が出るのか シミュレーションの試算を基に今後のアクションを決めていきます。
2025年10月13日
10/13(月)、本日はスポーツの日。 カレンダーは祝日ですが、当社は通常稼働しております。 NC自動盤の搬入の模様です。 今日は荷卸しと予定地への移動、 本体の位置決めと1次電源の接続までです。 明日以降、バーフィーダの連結を行い、試運転に入っていきます。 即戦力に期待。 別件、 先週末には、 浄化槽の清掃を行いました。
2025年10月08日
こちら石川県の高松機械さん。 老朽機更新として新設致します、NC自動盤の立会いに来ています。 8incチャックのNC旋盤は自動搬送、着脱手動機と既に数多くを購入、量産機として投入済ですが、 これにバーフィーダを連結しての仕様は初めての導入となります。 本立会いにて色々と試していきます! しかし、極少ロットの受注、それらを量産品としての生産対応は中々のやりがいですかね.. よくいえば...。 【追記】 新規設備の受け入れ態勢を整えています。 準備完了!
2025年09月18日
本日9/18、 火災を想定しました防災訓練を実施致しました。 今回初めてスモークハウスの体験も取り入れました。 実際に煙の中で視界がどれほど悪くなるかを体験することができ、 事前体験することで、万が一の時に冷静に避難するための心構えに繋がるはずです。 ⇓その他詳細はこちらで。 (PDF: 717KB)
2025年09月18日
今回導入の機械設備は、台湾からの輸入となります。 という事でセントレア発、CI利用で台北桃園空港へ一路。 からの新幹線に乗って台中に到着。 新幹線の中は日本と錯覚するほどそのままN700系です 台中周辺は、高層マンションが多く立ち並ぶ住宅街といった感じです。 無事、予定の宿に到着。 それでは明日。 ....翌日。 設備メーカーへ到着し、早速設備の状態を確認を。 実は該当機はリピート機でして、前回から追加の仕様もそれなりですが実施されていました。 肝心の製品仕上がりは、同等以上です。 イ~具合です。 追加した方が良い所は、さらなる交渉,お願いをしていきます 台湾は北、中、南とどこへ行っても 電動スクータ―や EV車が多く走ってますね。 最終日は工作機械メーカー様の視察です。 【追記】 フォーマーの製作メーカー様を訪問、視察です。 こちらの機械メーカー様、かれこれ17,8年のお付き合いでしょうか。。 大物部品の加工工場が新築で立ち上がっています。 益々、商売繁盛の様です。 機密保持の為、写真はこの程度でご勘弁を。
2025年09月06日
暑さ対策の工事の模様です。 気化式冷風機、(水の気化熱を利用して空気の温度を下げて送風する機械)を 効率的に使用する為、排気ファンを追加設置、工事が完了しました。 電源も接続確認し問題無し。 週明け7日(月)より稼働できます。
2025年08月05日
8/5のレイアウト変更の模様です。 NC旋盤を複数台とブローチ盤を移動致します。 受注製品の内容は刻々と変化していきます。 常に変化に即した最適なレイアウトを目指しています。 こちら、モデルラインとするべく仕上げていきましょう。 (床の旧区画線が気になります) 同時に老朽設備の廃棄も実施しました。
2025年07月31日
停電を想定しました「初期動作訓練」を実施致しました。 本訓練は、年に2回行っています。 発電機の始動とその電気を利用しまして水中ポンプ、ベビコンなどの必要なインフラの確保、 PC、電話機...を稼働させて外部との連絡継続、事務所機能を生かす! 計量器、プリンターの稼働をし、製品在庫の出荷までを想定しています。 今回初で訓練に参加の社員も毎回の訓練のフェードバックが入りまくった、 磨き上げられた?手順書を見ながら無事にミッションをこなしてくれました。 有事の際に準備していた発電機が使えない!って事にならぬ様、訓練を継続していきましょ。
2025年07月29日
夏場の暑熱対策・熱中症対策としまして冷風機を追加購入、設置をしました。 こちらは、水の気化熱を利用して空気の温度を下げて送風する機器です。 エアコンに比べると動作原理がシンプルで電気代を安く済ませられるというメリットがありますし、 他現場では既に投入済でして体感ではかなり効果的です。 但し、湿度の影響を受ける(高いと効果が弱い)、水が気化していくので補給をしなければならないといった側面も併せ持ってます。 効果を高めるために、換気扇の設置も予定しています。 別件、 先週末に技能実習生のJ君、H君、2名が入寮しました。 測定具の使用方法他、 新人教育を行っています。
2025年07月25日
設備の稼働状況を見られる様に現場にモニターを追加しました。 IOT(Internet of Things)、モノのインターネットってヤツですかね。 徐々に拡大をして行ってます。 毎月最終金曜のランチデー。 地元磐田市の慶十さんからです。 味良し、量良し、コスパよし。 3連休に向け腹ごしらえ完了。 今週末もまたまた、 測定器講習「ゲージ編」を実施。 一見、地味ですが必ず成果に繋がると思います。
