台北へ♪
2025年01月06日
年末年始の長期休暇を利用して、観光で台湾台北に行ってきました。
因みにパッケージツアーへの参加ではなく諸々を個人手配しました。
セントレアからキャセイパシフィックを利用。
こちらは台北を経由して香港行きの便です。
(台北桃園空港にて降機します)
久しぶりのCXでしたが、快適なフライトでした
(離陸前の滑走路)
往路は3.5時間ほどのフライトで。
到着時19時を回り、台北市の夜景が...
写真ボケてる(-_-)
到着。
入国審査後両替を済ませ、こちらでオンラインタクシーを待ちます。
ホントに迎えの車が来るのか不安...。
10分ほどで無事に合流出来ました!
勝手にアップグレードでメルセデスの迎えが
ホテルまでは45分ほど。
到着時、ホテルロビーでフェ〇ーリがお出迎え。
現地ではMRTを利用しまして、あちらこちらへ移動をしました。
乗換えが分かりやすく、路線図を片手に持っていれば困らないと思います。
ただ乗換えの際、駅構内をかなり歩かされる場合も多く...。
カロリー消費には丁度良いですが。
MRTを多用した!と言いつつ、「九份」はMRTや、
タクシーでは近づけませんのでネットで単発ツアーに申込みを。
↓到着後、お茶屋でまったり。
その後、
事故でもあったかのような。
どこへ行っても凄まじい人人人でした。
こちらは、定番の観光スポット「台北101」。
淡水線、台北101駅を下りてすぐです。こちらで少々お土産を。
101内にあります小籠包で有名な「鼎泰豊」。
こちらもとんでもなく混んでます。
写真はありませんが、120分待ちとか..。
夜は、「士林夜市」などで食べ歩き。
ここからは、台北で頂きました「食」の写真を。
正直、
1品、1品がどこのお店だったかは覚えていません
私はどの料理も美味しく頂けましたが、癖のある味付け料理も多く、
ダメな人も多いのではと感じます。
気になるお値段ですが、日本とそう変わらない印象です。
裏路地へ入り、現地の方々も入るであろうお店は少しお安く感じました。
メジャーな夜市はどこも混んでます。
お正月の台北は、間違いなくオーバーツーリズムですね。
帰りの空港もウンザリする程の人...。
セキュリティチェック前にもまたまた大行列が。
私たちは、時間に余裕を持って空港に到着していましたので、問題なく帰路に着けました。
しかしながら乗り遅れの乗客が結構いたのではと感じた空港内の雰囲気でした。
復路は、3時間弱でセントレアに到着。
無事に帰国で何よりです。
全体を通して、年末年始の台北は避けた方が賢明かな~という感想を持った旅となりました。