忘年会2024!
2024年12月22日
12/21(土)、 2024年度の忘年懇親会を開催致しました。 100名を超える参加がありましてで大盛り上がりでした♪ 続きは後日UP致します。
2024年12月22日
12/21(土)、 2024年度の忘年懇親会を開催致しました。 100名を超える参加がありましてで大盛り上がりでした♪ 続きは後日UP致します。
2024年12月22日
ラグビーリーグワン、静岡ブルーレヴズ開幕戦。 試合結果、 劇的な勝利❗️でした♪ いつもの如くJR御厨駅から徒歩で、 ヤマハスタジアムへ。 今シーズンも少しばかりですが弊社も協賛をしております! 実はこの度ご縁御座いまして、来年度より直接のお取引を頂くこととなりました。 宜しくお願い申し上げます。 雨です... ビックフラッグに何故か弊社ロゴが…(写真一番奥/見えませんね) 前半を折り返したところで、 3-13。 流石コベルコスティラーズ。 手強いです。 しかし今年のレヴズ、 一味も二味も違います。 後半に2トライ。 しかも終了間際、最後の最後にトライと コンバージョンキックが決まり 大逆転勝利!! 客席大盛り上がり。 2024-2025シーズンのスタートダッシュが切れました。 私達小松工業もレヴズにあやかり、 2025年を良い年にしていきたいですね。
2024年12月16日
インドネシア視察、 その②です。 今回視察に向かいましたSさんは、インドネシア国籍の社員です。 当社の子会社や、 現地のお取引先様、 そして、ジョイ弁先様も訪問。 (?叱られてる) 受け入れして頂いた皆様に大変お世話になりました。 子会社ではちょうど防災訓練も実施していましたので、 飛び入りで消火訓練もさせて頂きました。 こちら今回宿泊しましたチカランのホテル。 現地駐在員との懇親会も Enak sekali あっという間の、4日間。 空港に向かいます。 港内混んでます。 機内の料理は、 ハラルが選べたんでしょうか?? 帰路も韓国インチョン空港でトランジット、セントレアへ。 ...セントレアに着。 セントレアからはeウイングで浜松駅まで。 無事に到~着。 《参考》 現地のアウトレットモールや、 レストランの食事をUPしておきます。 3泊5日(+機中1泊)の弾丸出張、お疲れ様でした。 視察の模様は こちら⇒KKIフブログでもご覧になれます。
2024年12月16日
12/16(月)、工場近隣の清掃活動を実施致しました。 多くの皆さんの参加に感謝。 【報告書】 (PDF: 400KB)
2024年12月12日
当社社員のSさんがインドネシア視察へ出かけています。 今回のフライトはセントレア発、 韓国インチョン経由でジャカルタ入りします。 皆さん黒い(服装が)... インチョンからのフライトが遅れ、1時間ほど予定時刻よりも遅く到着。 よくある事です。 こちら、 大韓航空の機内食。 入国の際に税関申告とは別に、健康状態の申告も電子申告で行う事が必要です。 必要な場合が有ったり無かったりと運用はお国柄が出てまして「Kira kira」ですが...。 スカルノハッタ空港ですが、常に改修工事を行っている印象です。 またまた場内の雰囲気が変わってますね。 チカランのホテルに向かいます。 その②へ続く...。 もうすぐクリスマスですね...。
2024年12月09日
先週末に、eラーニングを利用した研修会を開催致しました。 テーマは「ムダ取り入門」です。 午前中は生産1課、 午後は生産2課所属の社員がメインとなりました。 研修内容を今後の業務にいかしてください。 週明け本日は、測定方法についての研修を現場にて実施。 ゲージ類や エアーマイクロの正しい使用/取り扱い方法について再確認致します。 この教育で少しでも不良削減に繋がればと思います。
2024年12月08日
客先協力会主催のコンペに参加をしてきました。 4人で1チームの企業対抗戦。 グロスの合計で競い合います❗️ 冷え込んだ朝でした。 (紅葉がキレイ..) 今回の社代表のメンバーです。 中々のグリーンスピード。 鹿のお出迎えもありました。 最近鹿との遭遇確率高いですね。 精鋭4名頑張りました! 結果は、 4人のグロス合計366!! まだ順位は分かりませんが、予選は間違いなく通過です。 月曜日に結果発表が送られてくる予定です。 【追記】 見事、団体戦3位!で予選通過です。
2024年12月05日
3日間を掛けまして、社員寮(Satu)のエアコン計13台を入れ替えました。 これによりすべての部屋が新しい機器に入替わりました。 省エネ/カーボンニュートラルに繋げていきます。 参考に社員寮の照明は既にLED化が完了しております。
2024年12月04日
12/3(火)、 「静岡ブルーレヴズ2024-2025/キックオフパーティー」に参加をしてきました。 レヴズくんがお出迎え。 総勢200名を超える参加者で賑わってました。 まずは山谷社長の挨拶。 選手入場の後、 副キャプテン家村選手の挨拶とチームスタッフの紹介が。 日本代表の茂原選手、 桑野選手。 ちなみに当社のY専務、177cm身長がありますが小さく見えますね。 レヴズくんとも記念撮影。 ジュビロ磐田、浜浦社長 何としても、J1 残留を! 今シーズンも私達小松工業株式会社は、静岡ブルーレヴズを応援していきます。
2024年12月04日
インドツアーの本体から離脱。 一人でインドネシア/ジャカルタへ向かいます。 チャンギ空港を後に。 ちなみに航空券を少しでも安くあげるため、一旦シンガポールに入国、 スーツケースをピックアップ、チェクイン、出国と無駄な動きを致しました。(帰国時も同じく) 要するに通しのチケット(日本⇒チャンギ⇒ベンガルール⇒チャンギ⇒ジャカルタ⇒チャンギ⇒日本)よりも、 チャンギ⇔ジャカルタを他と別チケットにした方がお値打ちという事です。 そのまま会社へ出社。 諸々打合せ、書類引渡などを。 ここでは仕事の話は置いておきます。 夜はグループ企業様も交えて懇親会。 イタリアンレストラン。イタリア人オーナーのお店。最近オープンしたそうです。 Così delizioso 写真はこれだけで。(イカスミパスタを食べた後の写真は載せられません) 最終日、フライトまで時間があるので、毎週日曜日に開催されている「カーフリーディ/マラソン大会」に参加してみました。 昨年に引き続き2回目です。 6時から10時まで、ジャカルタのメイン「スディルマン通り」がいわゆるホコ天になります。 JACさんだ。。 歩道橋上から。 6:30を回ると急激に参加者が増えてきました。 ゴール地点で頂きました♪ 甘すぎず美味しい! 現地の方々に混ざり楽しんできました い~汗かきました。 夕刻のフライトまでまだ時間があります。 MRT(地下鉄)に乗ってお土産を買い出しに。 ホテルから徒歩5分に地下鉄駅があり、地下鉄を利用してショッピングモールへ向かいます。 以前は、ここでセキュリティチェックがあった気が..。 (...チケット売り場へ入る前にチェックがありました) 長~い階段を下りチケット売り場へ。 こちらが乗車券。 キャッシュレス決済。現金は使えません。 現地の人達はアプリで乗り降りしている様でした。 車内は、まんま日本と同様。 そろそろおります。 週末とあってか空いてます。 地下の駅から地上へ。 インド/ベンガルールより暑い(-_-;) 日本じゃ見られない光景ですね。 ジャカルタの景色を楽しみながらモールへ向かってます。 G63 輸入関税が100%掛かる国なので、5,000万円以上するのでは 汗だくになりながら到着。 スゴイ人人人。 先ずはランチするお店を探します。 ココイチ、 丸亀、 焼肉ライク!と、日系のチェーン店が盛沢山。 日系のお店はどこも行列なので、インドネシア料理のお店へ。 美味しく寂しくいただきました。 ...買物を済ませて、空港に向かいます。 ジャカルタの夜景。 一路チャンギへ。約2時間のフライトです。 またまた戻ってまいりました。 出国、入国と再度無駄な動きを済ませ、空港内へ再入場。 時間があるので空港内をブラブラ。 Apa ini ?? 滝がライトアップされ映えてます 空港内のコンビニで購入した350円!!もするカップヌードルが晩御飯です。 この後、搭乗前にセキュリティチェックを受け搭乗。 定刻でのフライト、出発でした。 (到着前の朝焼け) 6時間半ほどのフライトでセントレアへ(出発は羽田)到着。 大きなトラブルもなく今回の視察、業務を完了致しました。 AIR、バス、タクシー、乗用車、MRTと移動時間が長かった~~
