屋久島へ
2026年05月06日
GW連休を利用し、 飛行機→バス→フェリーを乗り継いで(鹿児島県の離島)世界自然遺産に登録されている「屋久島」に行ってきました。 日本で最も雨が降る地域だけあって入山日は大荒れ☔️。 計画を変更し初日は避難小屋で1日過ごしました🛖 登山口に一歩踏み入れると携帯の電波もなく通信手段が遮断され、携帯に依存されない無の時間を過ごすことができました。翌日明け方より、小雨のなかスタート。 早速ヤクザルに出会えました🐒 そんなお陰か‥ 徐々に天候も回復し、 最高の景色を拝めることができました。 行程変更により屋久島で有名な「縄文杉」には出会えませんでしたが、 下山時にタクシー運転手の案内で川上杉(樹齢2000年)&紀元杉(樹齢3000年)に立ち寄っていただき、 屋久島の自然を生き抜いて来た🌲の偉大さに圧倒されました。 最終日は出航まで散策と、 地場の「トビウオ🐟」を食し、名残惜しいなか屋久島を跡にしました。
