DX..
2023年07月14日
DX=「デジタルトランスフォーメーション」。 最近よく耳にします。 人手のかかっていたサービスを自動化したり作業を効率化したりするのが「デジタル化」だとしますと、 DXはデジタル技術やデータを駆使して作業の一部にとどまらず、社会や暮らし全体がより便利になるよう大変革していく取り組みってところでしょうか。 グーグルやアマゾンには成れませんが、 少しでも時代の流れについていきたいと考えています。 DX講座ですが、グループワークもアリでした。
2023年07月14日
DX=「デジタルトランスフォーメーション」。 最近よく耳にします。 人手のかかっていたサービスを自動化したり作業を効率化したりするのが「デジタル化」だとしますと、 DXはデジタル技術やデータを駆使して作業の一部にとどまらず、社会や暮らし全体がより便利になるよう大変革していく取り組みってところでしょうか。 グーグルやアマゾンには成れませんが、 少しでも時代の流れについていきたいと考えています。 DX講座ですが、グループワークもアリでした。
2023年07月13日
4年ぶりの開催となりました、MF-TOKYO。 鍛圧機械(プレス・板金・フォーミング・自動化・周辺機器)の国際展示会です。 カーボンニュートラル(CN)やSDGs、DX… 時代を反映した展示会となっていました。 背圧+1ショットフォーミング… 気になる技術デス。 別件。 手作業の面取り工程を自動化するべく、 専用機が搬入されました。 期待値大! です。
2023年07月11日
久しぶりの新社員寮工事の進捗報告デス。 一階部分の基礎工事は完了し、 外構工事も始まりました。 猛暑の中、 ご苦労様です。 一方、 社内では、連続熱処理炉の修繕工事が行われています。 復旧まで後一歩。 重厚長大、 鍛造、熱処理は、子守が大変…。
2023年07月05日
S協力会主催のQC大会に当社代表サークルが出場しました。 オンライン開催。もちろん各社WEBでの参加。 当然ですが、発表は画面の向こうの視聴者に向けてとなります。 時代ですね。 (別ブースで自社以外の講評、審査をしている模様) 票が分かれ混戦でした。 結果、第4位でフィニッシュ。 優勝狙いだっただけに残念 別件。 昨日(7/4)掛川市で竜巻があったとの報道があり。 (トラックが横転した!との情報も) 当社グループの太陽光発電所が被災場所に近いと言う事で、 現状確認へ。 異常なし! 無事で何より。
2023年07月03日
のハズでしたが、 朝方の大雨で残念ながら中止。 表彰式を予定していた居酒屋さんでの懇親会は予定通り開催しました。 豪華賞品(食材のみ)は、ルーレットくじにて山分けしました。 懇親会参加者の特権です。 次のお店に忘れないように! ..呑み過ぎました...。
2023年06月30日
本日は スペシャルランチデー。 お弁当の調達先は仕出し弁当の製造販売専門店、磐田市二ノ宮の「慶十」さんです。 地元農家の新鮮な野菜、食材を使った安心、安全を感じさせるお弁当でした。 美味しくいただきました。 ご馳走様です。
2023年06月29日
突然、磐田消防様が来社され。 何事かと思いきや、 当社員が人命救助をした御礼で来社したとの事。 会社の近くの道路に倒れていた方に寄り添い、救護要請を手伝ったというもの。 I さんの勇気ある行動に感服!
2023年06月26日
【続き】 「時之栖」で、 ライチタイム。 ガッツリいきました! 以下、皆さんの笑顔^ ^。 お腹いっぱい♡。 移動します。 次は、桔梗信玄餅テーマパークへ。 記念に一枚 w 先ずは工場見学を。 自動化が進んでいる部分と、 そうでもない部分と。 見学後、 もれなくお土産コーナーに吸い込まれます。 混んでましたね〜 続いてさくらんぼ狩に向かいます。 園の方から、 品種の違い等々、 説明をいただきました。 確かに食感、 味が違います。 ランチ後なので、さくらんぼもほどほどに。 そろそろ予定時刻になりました。 お土産を調達し、 帰路につきます。 中部横断自動車道のおかげで、甲府方面から2時間チョット。 近くなりました。 <クリックで拡大> 事故/怪我なく無事帰社! 四年振りに開催の社員旅行を皆さんそれぞれ満喫できたものと思います。 お疲れ様でしたー!
2023年06月26日
行って参りました。 4年ぶりの社員旅行! 目的地は、南アルプス、甲府方面。 バス2台を貸し切っての旅行ですが、1台は会社発。 もう1台は磐田駅近くから発。 磐田駅発は、 プレミアムバスの、トイレ付。 JR磐田駅を通り過ぎて、豊田町駅まで行った参加者がいるともつゆしらず。(ダブルOくん達) 急いで豊田町駅で上り電車に乗り換え、ギリセーフ。 出発します。 早速?力水を一口。 まさかの焼酎ボトル持込(°_°) 富士川SAで、 1号車2号車が合流しまして、 2台で、 カルガモ走行に入ります。 なぜか昼食場所までの記憶はありません。(酔いが回って...) 到着。 昼前に早めのランチタイム♪ 御殿場高原「時之栖」。 たべほー、 のみほーです。 私達以外もかなりの集客でした。 ②へ、 【続く】
2023年06月26日
先週末もまたまた、 湖西連峰『神石山』へ練習登山に出かけました。 4名の参加。 精が出ます。 Y氏、1ヵ月ぶりの登山で少しお疲れ気味。 2時間ほど?で無事に山頂まで。 証拠(記念)写真を一枚。 そして即、下山。 おつかれ山!でした。 ランチタイム♡ 焼き肉♡ からのお風呂へ。 登山→焼肉→ゆのゆ 最高の流れです。 整いました
