訓練校視察
2019年03月22日
インドネシア人技能実習生の訓練校を視察してきました。 ご縁ありまして新たな訓練校を視察する機会に恵まれました。 いわゆる送り出し機関です。こじんまりとした校です。 こちらで日本語、日本の文化、仕事の考え方、技能などの実習を行い、日本に送り出しています。 きっと彼らが、日本とインドネシアを繋ぎ、両国のよりよい関係をつくる懸け橋になってくれることと思います。
2019年03月22日
インドネシア人技能実習生の訓練校を視察してきました。 ご縁ありまして新たな訓練校を視察する機会に恵まれました。 いわゆる送り出し機関です。こじんまりとした校です。 こちらで日本語、日本の文化、仕事の考え方、技能などの実習を行い、日本に送り出しています。 きっと彼らが、日本とインドネシアを繋ぎ、両国のよりよい関係をつくる懸け橋になってくれることと思います。
2019年02月08日
タイ視察の主目的であります、某日系企業のタイ現地工場様にお邪魔しました。 長時間に渡り有意義なディスカッションをどうもありがとうございます。 貴重な情報を日本の物造りに生かします❗️ 中華風タイ料理のレストランで晩ご飯を頂きました。 ただでさえ人気店に春節が重なり、 店内スゴイ事になってました...(-_-;) その他の昼食、夕食は、 日本料理にお世話になりました。 いらっちゃいませ?
2019年02月08日
新規のお客様の新規案件の立ち上げの為、タイ工場を視察に行ってきます。 深夜便利用のため、業務終了後の電車移動です。 セントレアからの深夜便は数が少なく、 カウンターも2時間半前でないとオープンしません。 お店も、 レストランもすでに閉まっているし カードラウンジも同じく閉店。 この空白の時間をどうしましょう? イルミネーションがキレイ。 少し時間つぶしになりました。 では。
2019年02月05日
ここ近年、自動車(2、4輪車)以外の仕事量が増えています。 本日もそちら方面の関係で工場視察会が開催されました。具体的な図面仕様打合せも。 新たな世界へに第一歩となれば良いのですが...
2018年11月25日
視察模様を追加します。 渋滞...ʅ(◞‿◟)ʃ 牛 牛 牛... 多くの日系企業が入居してます、 ニムラナ工業団地。 視察団受入のほど、ありがとうございました。 電気、水などなど、インフラが整っています。 ⬆︎ご近所で火事があったそうで。 お世話になりました! インドのビール? インドの熱気と活気、未来の可能性を肌で感じたここ数日間でした。 10年前と比べると衣食住の環境がかなり良くなりましたね。 それでは、日本に戻ります。(^^)
2018年11月24日
休日を利用しましてデリー近郊の観光に行って参りました。 インド門。 勝利の塔。 タージマハール。 ではありません。(・・?) 王様の墓? 8月15日独立記念日に集まる広場。 元々はお城だったそうです。 牛が。 さすが、 人口世界第2位の国。 人が多い! 食事はやっぱりカレーが中心。
2018年11月23日
インド2日目です。 インドの雄といえばこちら。 巨大な工場でして短時間ではとても全容を見ることはできません... 続いて同団地内のお隣様。 大物のプレス部品を生産、カーメーカー様に供給されています工場におじゃましました。 受け入れありがとうございました。 インドの風景を、 楽しみながら、 昼食はバスの中で日本食を。 午後からは、ジェトロ様や日系の銀行様を訪問して、インドの概要、近況、金融事情などをレクチャー頂きました。 ホテルに戻る途中に、 こちらで、 夕食タイム。 もちろん、カレーがメインでした。 キラキラしているお店もあるようです。
2018年11月22日
約10時間のフライトを経て、 インド北部デリー、インディラ・ガンディー国際空港へ到着。流石に10時間は長いです... (筆者が渡航者ではありません) ちなみに帰りは、思いっきり偏西風に乗るお陰か、フライト予定時間が7時間30分だそうです。 往路復路の時間差にビックリです。 視察ツアーなのでここからさらにバスに乗り込みホテルへ。 20時前なのでまあまあ渋滞してます。小型車ばかりかと思っていましたが、インドネシアやタイで見かけるSUVも走ってました。 高級車ディーラーもありますね。 インド産のワインを頂きながら1杯..。 続きは明日。
2018年11月07日
2018年下期の連絡会の開催です。 今回も多くの協力先様にお集まりいただきました。 品質関係は勿論、現在の鉄鋼の入手事情や直近の台風停電時の当社の対応等を 参考にお伝えさせて頂きました。 今上期はお取引先様のお陰もありまして、何とか品質目標を達成しております。 年間通して安定した品質で、お客様に貢献できる様にしていきましょう
2018年11月02日
日本国際工作機械見本市、通称JIMTOF。 今回で第29回だそうです。 2年に一度の開催なので58年の歴史?がある私たちの業界では一番大きな機械見本市です。 日頃お世話になっています切削メーカー様を中心に視察をしてきました。 次の一手の参考になります。 しかし、凄い人出でした...(汗 (・・;)
